9月 27 2009

(^.^) Wizardly and sorc !! my best ARTISTIC IMPACT.

みなさんの中でWIZARDLYってゲームを知っている方いらっしゃるでしょうか?。多分、知っている方も多いとおもいますが?。(あそうか!、誰もここのプログ読んでる人いないよねーあははは)知らない方でも、ドラゴンクエストシリーズを知っている方もいるとおもいますが?。WIZARDLYに関して、興味のある方はWiKiで探して読んでください。RPG ゲームの原点(もっともRPGの原点は指輪物語でしょうか)のひとつとも言えるものです。当初は、PCの性能が8bit(今は32bit,64bit、マルチコアー)クラスだったし、搭載メモリーなども、APPLEのMacで数メガが最大だったかな?。このあたりのPCハード関連はいろいろと歴史があるので、興味のある方は、ご自分で調査して下さいね。そのような環境化でワイヤーフレームを画面に表示させて、登場したのが、PCゲーム版WIZARDLYでした。経験値やゴルード取得、魔法や剣、キャラクタの職業やモンスターの種類など、まさにここからPCゲームのRPGの根本的概念が生まれてきたと言えるとおもいますが?。カードゲーム版が基礎ですけども、RPGとはロールプレイによるカードによるゲームなんですけど、基本的な発展形態はいろいろですが、ここではすべてのRPGのげんてんとします(無理やり)。そのWIZARDLYは、まさにおもしろい世界であり、徹夜までして謎を解いたり、レベルをあげたり、お金をためてアイテムを買ったり、まるで昨日のように深く心に焼きついています。CG等の今に代表されるようなビジュアルな表現がない代わりに、プレイヤー自身の頭の中にイメージされる風景や現実感は、それぞれのプレイヤーにさまざまな映像として、展開されていったとおもわれます。それゆえに、これだとみせられる、現在のPCゲームと違い、その世界観はもやは無限にわたしたちの心のなかに、自由に構築されていったように思います。 PART-1 終わり。